ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

【最新版】1から学べる外来種がもたらす影響!生態系や人間にも影響を与えているのか?

♦この記事で得られること 外来種とは?   外来種がどのようにやってくるか   外来種がもたらす影響・問題 外来種とは   外来種とはもともとその地域にいなかったのに、人為的に他の地域から持 …

【徹底解説】知らなきゃマズイ!6次産業化とは?産業に与えるメリットに迫る

水産業や農業の分野で目指されている6次産業化。 6次産業化とはどのような取り組みで、どのようなことをしているのでしょうか? 6次産業化とは? 6次産業化というのはどのようなものなのか? その前に、他の産業について説明しま …

深刻な若者の魚離れの原因3選!【子どもが魚料理を食べない原因と魚を食べるメリット】

深刻な若者の魚離れ 一人が一日当たりに食べる魚介類と肉類の摂取量を比較してみると、魚介類は減少にある一方で肉類は微増加の傾向にあります。 ついには魚介類の摂取量が肉類の摂取量を下回るということが起きています。 特に子ども …

【最新版】海水温の上昇による影響3選!海水温が上昇することによるデメリットとは?

なぜ海水温の上昇が起こるのか   大きな問題の1つとなっている海水温の上昇。海水温が上昇するのはなぜなのか。それには多くの有力な説があります。 やはりまず考えられるものとして地球温暖化の影響で海水温が上昇してい …

【最新版】海洋酸性化による影響3選!海洋酸性化によるデメリットとは?

海洋酸性化とは 海洋酸性化とは海に二酸化炭素が溶けこみ、海が酸性化することを言います。 なぜ海水に二酸化炭素が溶けこむのか? それには地球温暖化が大きく関わっています。地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの中には二酸 …

陸上で魚を養殖する「陸上養殖」のメリットとデメリットとは?環境と養殖業者に与える影響

陸上で魚を養殖する!? 養殖といえば「海などで魚を育て出荷する」という形が今まで一般的でした。しかし今は海だけではなくなりました。海で魚を養殖するのではなく陸上で魚を養殖するという養殖方法があります。なぜわざわざ陸上で魚 …

【最新版】洋上風力発電のメリットとデメリットとは?《環境と漁業に与える影響とは》

洋上風力発電とは? 洋上風力発電とは海洋上などに設定した風力発電所から電力を得るというもの。必ずしも海の上とは限らず湖や池などの上も含まれています。洋上風力発電というのはあまり聞きなじみがない言葉かもしれません。洋上風力 …

【最新版】深刻な問題である「海ゴミ」のデメリットとは?《環境と漁業に与える影響》

海ゴミ問題とは 現在海ゴミ問題が非常に深刻になっています。皆さんは海ゴミといえばどのようなものが多いと思いますか?海ゴミの多くは私たちの生活の中で出たゴミです。それが私たちの生活から出たゴミが川や水路などによって流され、 …

【徹底解説】マイクロプラスチックが海の生物と環境に与える影響とは!《プラスチック問題》

マイクロプラスチックって何? 近年大きな問題となっているマイクロプラスチック。 しかし名前を聞いたことはあっても詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。 マイクロプラスチックというのはプラスチックが粉砕されて …

【最新版】養殖業が抱える問題から考える「次世代型養殖」とは?《養殖×ICT×IOT》

取るだけの水産業はもう古い!? 「水産と言えば船に乗って魚などを取る。」この考えはもう古いのではないか?と私は思います。最近では魚を養殖するという方法がとられるようになりました。 でもいろいろな問題があると思いませんか? …

1 2 »

過去に投稿したブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGETOP
Copyright © 柴猫の書斎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.